本領発揮

うちに来て3日目。
そろそろ本領発揮のようです(笑)。

我が家で8代目となるメイを迎え入れたのは、千葉県柏市にあるこんな団体からです。
http://www.lifeboatjapan.org/
我が家の代々の犬たちは全て野良犬が居着いたか、捨て犬を拾ってきたか、知り合いで子犬が産まれてしまって困っているのを引き取ったかでした。

パルが亡くなって家の中が火が消えたようになり、やっぱり犬が欲しいと考えてペットショップもいくつか見て回りました。
でもなんとなく「お金で命を買う」という行為に抵抗があったのです。
そんな時、この動画を見てしまいました。

もうね、涙が止まりませんでしたよ。
年間16万頭も殺処分されている現実。
一頭でも救えたら、そしてそれが我が家に幸せをもたらしてくれたらと思い、里親募集に申し込んだのです。
メイも茨城県の保健所から救い出された一頭なのです。


LifeBoatさんというこの団体、きちんとした設備を持ち、専従の獣医さんもいて、引き渡しまでに最低一回のワクチン投与、寄生虫の駆除、避妊手術までやってくれます。
ここまでしてくれて引き渡しの費用は3万円。個人で動物病院で避妊手術をさせたらそれだけでも5万円くらいかかりますので、非常に良心的だと思います。
元々保健所から引き取った犬たちですので、親の素性はわかりませんし、先天的な病気やウイルスに感染している可能性もゼロではありません。
メイの兄弟も、バルボウイルスにやられて引き取った直後に一頭が亡くなってているそうで、メイも感染している可能性がゼロではないと説明を受けました。
でも、ペットショップの高級犬達(何を持って高級というのか大いに疑問ですが)も近親交配によるリスクや人間が作りだしたことによる先天的な病気を発症しないとも限らないわけで、リスクという意味では同じだと思うのです。

こういう団体や取り組み、もっともっと広がってひとつでも多くの命が救われたらいいですね。