大当たり(^^)v

東京から、牙ちゃんがメイに会いに来るという。
で、迎えに来いという。

「どこ?」
「つくば!」

つくばぁ?(-_-;)。
片道40kmあるんですけどぉ。

でも、わたくし、女性には優しいんです。行きましたとも筑波まで(笑)。
久しぶりにあの店行きたかったしね。


牙ちゃんご希望の猫グッズ店に寄った後、ちょうどお昼時だったので行ってみました。

つくばと言えば今や日本を代表する頭脳都市。繁華街は大都会でありますが、このお店はちょっと外れた森の中にあり、一瞬ここはもしかして軽井沢かと思わせるようなログハウスのイタリアンレストランです。

ここのマスター&ママさんとは私が高校生の時から色々お世話になった方々なのですよ。
久しぶりにお会いでき、お二人ともお元気で一安心でした。

おいしいパスタランチを頂き、そのままうちに行ってもまだちと早いので、エキスポランドへ。

つくば万博から、30年も経つんですねぇ。
昭和な展示物を楽しんだ後、プラネタリウムを見てみる。

ここ、好きなんです。

おなかもくちくなり、約一名たっぷりお昼寝もしたようなので(笑)、自宅に向かいます。

牙ちゃんとメイはすぐに仲良しになりました(^^)。
我々が到着して間もなく、スレさんも合流。
ところが、メイはスレさんは怖いらしい(^^ゞ。
もの陰に隠れて出てこないw。

久しぶりに3人が集まったので、晩御飯を食べに家の前の串焼き屋さんへ。
店ができて何年も経つというのに、お酒を飲まないおいらは初のお目見えでした。
でも、このお店、おいしいわ。また行こうっと。



翌日、自衛隊北宇都宮駐屯地で開設42周年の記念行事があるというので行ってみました。
現地でカッタさんとそのお友達も合流。
4人でブラブラと見て歩きました。

陸上自衛隊の駐屯地ですが、主にヘリコプターを中心とした航空機を色々見ることができます。

飛龍。

アパッチ。

コブラ

これは栃木県警のヘリ?

SECOMも来てたw。

展示ヘリが一斉に飛び立つ様はなかなかに圧巻でしたよ。


驚いたことに、当たるはずないと思っていたヘリの体験搭乗の抽選に当たってしまいました!

300というキリのいい番号だったのですが、まさか当たるとは思わなかった。
しかも4人で行っておいらだけ当選!
いやー、みなさん、すみませんねぇ。でわ、乗らせていただきます。

乗ったのはこんなヘリ。

CH−47、通称チヌークです!


更に運がいいことに一番後ろの外がオープンの席に座ることができました。飛んでるヘリを上から見るのって気持ちイイー(^O^)/。

後ろに乗った搭乗員さんがね、そりゃぁもう格好いいの!

搭乗するとき、ジェットエンジンの排ガスがあんなに熱いものだとは思いませんでした。
いやはや、良い経験をさせていただきました。


駐屯地を後に宇都宮のマックでお茶して解散。
マックの駐車場でおいらのレジアスエースの隣によく似た番号の車が止まってました。

この人もミナミさんっていうのかしらん(笑)

今日でレジアスエースは10万キロを突破したし、何かと数字に縁のある一日でした。

それにしても日に焼けたなぁ。