はしか

大流行の兆しをみせているはしか(「麻疹」と書くそうな)、ついに私の会社でも発症者がでたらしい。
急遽、職場全員の麻疹病歴、ワクチン接種履歴を調べて報告せよとの指示が来た。
あわててお袋に電話、どうやら私はちゃんと子供の頃に済ませているようで一安心、ホッ。
何でもひとつの会社で10人以上が発症すると、集団感染と見なされ、保健所からマスコミに公表されるんだそうです。
そんなんで、うちの会社が有名になって欲しくないものです(笑)。

しかし、麻疹なんて、昔はこんなに大騒ぎしたかなぁ。
むしろ近所に麻疹にかかった子供なんかがいると、「おまえ、早く済ませちゃった方がいいから、あの家行ってはしか貰ってこい」って言われたような気がします。
まぁ、大人がかかると1000人に一人は死ぬっていうから、注意するに越したことないのでしょうが、鳥インフルやSARSほどに大騒ぎする病気じゃないように思うんだけど・・・。



・・・閑休話題・・・
テレビで山手線の扉にベビーカーが挟まれて20m引きずられたってニュースをやっていました。
アナウンサーは頭からJRが悪い見たいな言い方で報道し、JRのお偉いさんがひたすら謝っていたんだけど・・・なんか違うんじゃない?
そもそも山手線なんて混雑する電車にベビーカーで乗り込もうとする方が間違いなんじゃないですかねぇ。
大体、周りの人にも迷惑っしょ>ベビーカー。
どうも最近は何でもかんでもメーカーや管理者の責任にする風潮があるけど、もっと利用する側の自己責任もあるんじゃないかと思うのはわたしだけでしょうかね。