更新

この時期には珍しく、3日も雨が降り続いています。
寒くても、風吹いてもいいから、休日の雨だけは勘弁して欲しいんですが、こればかりは誰のせいでもない(ーー;)。


この天気では自転車にもバイクにも乗れないし、暇なので先日案内が来ていた運転免許の更新にでも行こうかと。
平日なら近所の警察署でも出来るのですが、丸一日休まなきゃならなくなるので県の運転免許センターまで行ってきました。
そもそも警察って所は、土日関係ないはずなのに、何故に休日の受付をしてくれないんですかね。
免許を必要とする大多数の人は平日なんてそうそう休んでいられないはず。
茨城県の西の端っこに住むおいらにとっては、免許センターまで78kmもありやがります。
全く、高い給料取ってるくせに、お役所根性もいいところだと思います(怒)。

愚痴っても仕方がないのでドライブ気分で行くことに。
鬼怒川を渡るあたりから眺める筑波山は、雲の中でした。

877mしかないこの山は、時折2000m級の高山のように見える時があります。
こういう所が、100名山に選ばれた理由なんでしょうね。

時折、ザーザー降りになる天気でしたが、那須まで見渡せました。


12時ジャストに到着し、受付を済ませ、講習を受けて、15:10無事終了。
新しい免許証を貰いました。
新旧免許証。

準優良(^^)v。
次はゴールドを目指します。


ところで講習会ではしきりに高齢者の事故が多い事を話していました。
高齢者の更新って、大変なんですねぇ。
講習時間、180分ですってよ。
おいらもあと25年か・・・。あっという間なんだろうなぁ。