エコラン

星見は出来ませんでしたが、早寝したおかげで比較的早い時間に目が覚めました。
ちょっと雲が多いけど、暑くもなく寒くもなく、絶好のツーリング日和。
さて、どこへ行こうかと思案しながら朝食のパンをかじっていると、私の両脇で2匹の犬がジーッ。
わかりましたよ、遊びに行く前に行けばいいんでしょ>散歩。

完璧に歌を覚えたウグイスの声を聞きながらいつもの河川敷を一回り。
帰宅したら10時を回っていました。

さて、お次はおいらが楽しむ番。
日光方面はそろそろ飽きたので、今日は更に大外回り。
鬼怒川から田島−田子倉湖ー小出に抜けて赤城周りで帰るルートです。

自宅を出て、まずは給油。R4は比較的空いているんですが、何故か今日は飛ばす気がしない。
ふとエコランをやってみようかという気になりました。
Panには燃費計なるものが付いています。
瞬間燃費の他、平均燃費も表示できるなかなかの優れもの。
一度だけ北海道で20kmの大台を超えたことがあるんですが、普段は大体16〜17km/L。
峠をガンガン攻めたりすると10km/L位まで落ちちゃうこともあります。
四輪ですら20km/Lを超えるものがある今日び、これは決していい方ではありませんね。

エコランと言っても、ただチンタラ走るんじゃストレスたまります。
遅い車は迷わずパス。但し、追い越し禁止は出来るだけ厳守( ←出来るだけかよw)。
コーナーはいつもは入り口でガッツリブレーキかけてグワッっと加速するんですが、今日は進入時に出来るだけ速度を落とさず、アクセルオンを出来るだけ緩やかに。
おかげで一度進入速度が速すぎて、オーバーランしそうになりました(汗) 。

最初は何となくとまどいがあったものの、慣れてくると意外にこの走り方、疲労が少ないことに気付きました。
しかも、峠道はいつもより速いような気がする。
信号ダッシュでも、Panは2500rpmも回っていれば、車の流れを十分リード出来るんですね。
なんか、改めてPanの乗り方がわかったというか、そんなツーリングになりました。

ツーリングそのものは越後湯沢付近でちょっと雨に降られましたが、スクリーンを最上段まであげて、カッパ装着はなし。
まだ雪の残る山々と新緑がとてもきれいでした。

で、燃費なんですが、佐野まではずっと21km/Lを維持。
よし、このまま家までキープするぞと思ったものの、小山の市内の渋滞で0.1km/L落ちてしまい、最終結果は20.9km/L。
それでも、今までの最高記録です(^^)。

本日の走行距離は475kmでした。