小排気量車のデメリット

今日もコマジェ君で通勤です。

小排気量車に乗っていると時々怖い思いをする時があります。
今朝も・・・。

いつものようにに片側1車線の国道を流れに乗って走っていました。
慣らしも終わり、チンタラ走る必要もないので結構いいペースです。
と、突然後ろを走っていてたキューブが追い越しをかけてきた。
おいらはどちらかというとあんまり前走車との車間を開けない方なのでかなり無理矢理の追い越しです。
思いっきりむかついたので速度を上げて前車との車間を更に詰めて追い越しさせず、更に少しずつ右に幅寄せくれてやりましたよ、えぇ。
しかし、DQNな野郎かと思って運転席を見ると、普通のお姉ちゃんでした。
おいらがかなりプッツン来ていることに気がついたらしく、申し訳なさそうな顔をしていました。
おいらも、ちと大人げなかったと、反省(^^;)。

コマジェはかなり大柄でちょっと見にはビックスクーターと言ってもいいと思うんですが、バイクを知らないドライバーにはやっぱりただの原付スクーターに見えちゃうんですかね?
こういうことって、ビックバイクに乗っているときは殆どありません。

こういう傾向は四輪でもあります。
巨漢のレジアスエースに乗っていると、まず割り込みとかされることは少ないんですが、家のファンカーゴに乗っていると、無理矢理頭を突っ込んでくる奴がいる。こっちが結構スピード出ているのにいきなり脇道から目の前に出てきたり、対向車線から右折してくる奴がいます。
やはり人間の心理として相手が小さいと、なめてかかってしまうのかもしれません。

小排気量車に乗るときはビックバイクに乗るとき以上に気をつけなければならないのかもしれませんね。