熱中症

梅雨明け宣言が出たと思ったら、いきなりの猛暑です。
こりゃ、応える(ー"ー )。


仕事を終えて帰宅しようと思ったら、会社の中に救急車が止まっていました。
すわっ、事故か?と思いきや、どうやら、熱中症で倒れた人が出たようです。


実は2週間ほど前にも熱中症になってしまった人がいました。
この時は気温は26℃程度。ちょっと気分が悪いと言うことだったのですが、そんなに暑い日ではなかったので、だれも熱中症とは思わず、しばらく冷房の効いた休憩室で休んでいたのだそうです。
しかし、どんどん症状は悪化し、意識不明の重症に。
担ぎ込まれた病院での診断結果は「重度の熱中症」。

熱中症は涼しいところで体を冷やし、安静にしていれば直ると思っていましたが、どうやらそんな簡単な物ではないらしい。
初期の段階で、きちんとした手当をしないと重大なことにもなりかねないんだそうです。
それと、一度なったことのある人は、ぎっくり腰と同じで、再び発症する可能性が高いんだとか。


暑さはこれからが本番です。
水分こまめに取って気をつけましょう。