いよいよ来たか?

どうやら発症してしまったようです(ーー;)。


いや、インフルではなく、花粉症。
目が痒くってどうしようもありません。
どうもダメなんですよね、大体今くらいの時期から12月初旬くらいまで。
スギは大丈夫なのになぁ。


さて、5連休まであと2日です。
と思ったら、なんですか?台風?
いい加減にして欲しいですな、今年の天気。
休日を狙いすましたようにモクモクと雲がやって来やがる(ーー;)。
まぁでも、多少降った方が花粉は流されるのかな。


今回のツーリングのおいら的な目的地はここ。
http://www.domonken-kinenkan.jp/index.html
酒田にある土門拳記念館です。
土門拳という人は写真家です。
被写体は主に寺社仏閣、仏像。
そんなものに全く興味は無いのですが、この人が撮ると本当にすごい。
低感度フィルムを使って、まるで天体写真の如く何時間も露出をかけて撮るようですが、まるで仏像が今にも動き出しそうで怖いくらいの迫力なのですよ。
実は15年ほど前にも一度行っているんですが、もう一度見たくなったのです。

ここさえ見れれば、あとは稲刈りの終わったあとの藁のいい匂いを嗅ぎながら東北の田舎道をのんびりゆったり走れれば良しとします。