メンテ

今日は北海道ツーリングでお疲れのPan君を色々メンテしてきました。


まずはフロントのタイヤ交換

この巨体をジャッキで支えるのって、ちょっと怖いです(汗)。


フロントタイヤは、もうちょっと使えそうだったのですが、先日のワイヤーまで出てしまったリアタイヤがトラウマなんで、早めの交換です。
もう出先でタイヤ探しは嫌ですから(笑)。
リアは盛岡のバイク屋さんのゴミ捨て場から引っ張り出してきた(笑)中古品のまま。実はノーマルよりワンサイズ太いんで、倒しこみが重くなっちゃったりするようなら速攻で替えようと思っていたのですが、特に問題はなさそうだし、山もまだまだあるのでしばらくはこのまま行く予定。


ついでにフォークオイルも交換しました。
28000kmで初の交換。
見事に汚れ&劣化してましたよ。
重量車はフォークオイルの負担も大きいんでしょうね。
ちなみにフォークのオイル量は638ccです。
全部ばらしたわけではないので600ccでちょうど良い感じ。

更に前後のブレーキパッドも交換しました。


エンジンオイルは先週交換したし、これでほぼ新車同様です。
しかし、これだけのパーツを換えると殆ど車検並みのお値段がかかりますね。
支払い時にちょっとギョッとなりました(^^ゞ。


帰り道はちょっと遠回りして家に向かいました。
やっぱ、フォークオイルって交換すると結構効果があります。
車体全体がしっかりした感じ。
多少引きずり感があり、キーキー言ってたブレーキも動作がスムーズになりました。


さて、明日は来週のミニバイク耐久に向けてNチビのメンテに勤しむことにします。