3連休

なので、やーぼーさんを誘って戦場ヶ原に星見に行ってきました。
明るい星の少ない秋の空ですが、空気の澄んだここ日光ではここまで見えます。

これだけの天の川はやっぱり低地じゃむりですよね。

夜半を過ぎると冬の星座の代表格、オリオン座も登ってきます。
んで、オリオン大星雲の撮影に初挑戦。
EOS30Dに300mmのレンズを付け、SX赤道儀でオートガイド。
20秒ほどの露出でここまで撮れました。


それにしても寒さが半端じゃありませんでした。
対物レンズが曇っちゃうので、夜露だろうと思っていたら、何と霜。
朝まで粘ろうとも思ったのですが、やーぼーさんから泣きが入り、4時ちょっと前に撤退。
寒さで硬化していたであろう、GEMINONの三脚の開き止めが、撤収時に折れるというおまけ付きでした( 大泣) 。