高速道路

そうそう長い休みの取れないサラリーマンライダーにとって、今や高速道路は必需品です。
もうちょっと(というか思いっきり)安くなってくれれば言うことないんだけど・・・。


ところでこの高速道路で最近気になる点がいくつか。


その1
追い越し車線を延々と走り続ける輩が多すぎる。
しかも速い車が後ろから近づいてもどこうとしない。
走行車線は空いているのに・・・。
本来右側車線は追い越しの時だけ走れる車線で、走り続けると「通行区分違反」で切符切られることもあるんですよ。
どかない奴っていうのは大体にして後ろを見ていないケースが多く、こっちがイライラして左車線に出ようとすると突然ウインカーも出さずに左に寄ってきたりする。
左側追い越しはこれまた違反なんですがね。


その2
SAエリアでの四輪ドライバーのマナーの悪さと言ったら・・・。
2輪の駐輪場の真ん前に車止めないでくださいよ。出られないっしょ。
駐輪場ならまだしも身障者用の駐車場の前に車を止めて行っちゃう奴って、どういう神経してるんでしょうね。



その3
ICやSAエリアからの加速車線はもっと思いっきり加速して貰いたいもんです。
トロトロ加速してたら危ないって。
教習所でも加速車線は速やかに加速するって習わなかったか?



その4
大型車の速度規制装置。
なんであんなもの義務化したんだ?
飛ばしている乗用車との速度差がありすぎてかえって危ないです。
おまけに90キロしか出ない癖に追い越し車線に突然出てくるし。


とまぁ、本当に公道というのは危険が一杯です。