09年初ツーリング

昨日とはうって変わって朝からドがつく快晴です♪
今日は、冬の間殆ど冬眠状態だったカタナを引っ張り出し、今年初のツーリング。
バッテリーOK、エアチェックOK。
そんなに早朝でもないので、じっくり暖気。クリップオンハンドルに手を添えてクラッチを握り、ガコンとチェンジレバーを踏み下ろす。
う〜ん、このカタナの雰囲気、やっぱ好き(^^)。


9時、道の駅二の宮に集合。
今回の面子はTDM900のシルバーライダーさん、隼のハヤブサ君とおいらの3名。
それにしてもいい天気です。

道の駅もてぎで最初の休憩。
駐車場はバイクだらけ。

なぜかRTの知り合いと遭遇。
この人とはちょくちょくバッタリ遭うのよねぇ。
行動パターンが一緒なのかw。
それにしてもこれからの道順を3人で相談したいのに、次から次へと知らないライダーから声をかけられます。
中には一緒に走りませんか?と言ってくる人もいるんですが・・・おいら知らない人と走るの苦手なのよね。こめんなさいm(__)m。
あ、但し独身女性の場合はその限りではありません(爆)。


で、ようやく本日のルート決定(って今頃かよ・・・笑)。

御前山を抜け、細いクネクネ道を走って大子町へ。
ここでハヤブサ君から給油のサイン。
入ったスタンドはハイオク売り切れ(ーー;)。
ガソリン売り切れって初めて見た(笑)。3連休中日の午前中ですよ。

次のスタンドで3台のバイクをおなか一杯にした後、人間様もおなかが減ってきたので大子町のそば道場へ。

このお店、味はなかなか美味しかったけど、値段の割りに、量少なすぎです。

食べ終わって店を出た途端、空腹感を覚えました(^^ゞ。
笑ったのは店の駐車場のこの看板。

「馬」って、あーた・・・(汗)。
でも、このあたりの景観、別に馬が繋いであっても不思議じゃない感じなんですよねぇ。


お次は袋田の滝

これは下からの映像。
昨年、従来の展望台の他に高さ44mのエレベーターが設置され、滝の上からも見る事ができるようになりました。
展望台への通行料は昨年までと同じ300円。
ちなみに上から見るとこんな感じ。

滝へ向かうトンネルの中にはピンサロ(死語)みたいなイルミネーションもw。

一回りした後、バイクを止めさせてもらったお土産屋さんで、五平餅など。
ようやく空腹感解消。

滝を後にした後、クネクネ道を走って今度は里美牧場へ。

天気は相変わらず雲ひとつ無い快晴なんですが、牧場に入ったあたりから一気に気温が下がってきました。
途中の電光掲示板によれば、なんと6℃だったそうな。
さみーので、天文台もあるプラトー里美でホットミルクなど。

この天文台、昨夜は宿泊客とルーリン彗星の観望会をやったそうです。
おいらも見てみたいなぁ。

そろそろ陽も傾きかけ、どんどん寒くなってきそうなので帰路につきます。
小貝浜で小休止。

後は常磐道北関東道でばびゅーんとワープ♪
岩瀬のガストで夕食後、流れ解散と相成りました。

いやいや、今年初のツーリングとしては天気も上々、たのしゅうございました(^_^)v。
参加の皆様、お疲れ様でした。

ところで帰りのPAの掲示板によれば、首都圏周辺の高速道路は大変な渋滞だったようです。
1000円走り放題は一部を除いてまだのようですが、にわかに車載機搭載した人が、試しにってんで一挙に高速道路に集結したんでしょうか。
今からこれじゃ、今年のGWはえらいことになりそうだなぁ。
全部下道走ったほうが目的地には早く着いちゃったりして。