パスポート

仕事で必要になるかもしれないから、取っておけと言われ、昨日からとっくの昔に有効期限が切れちゃってるパスポートの手続き開始しました。


まずは、戸籍抄本。
実はおいら、現住所は茨城県ですが、本籍はいまだに東京都だったりします。
そんな訳で、行ってきました杉並区役所。

杉並区所は地下鉄丸の内線の南阿佐ヶ谷駅を降りてすぐ。
阿佐ヶ谷なんておよそ20年ぶりですが、駅前のあのごちゃごちゃした雰囲気がちょっと好きだったりします。
住宅街に入ると、およそサラリーマンには手が出ない豪邸が続いていたりするんですけどね。

ところで、最近のお役所って、サービスいいのね。
「戸籍抄本貰いたいんですけど」
って入り口に立っていたおねぇさんに話したら、わざわざ窓口まで案内してくれました。
まぁ、そこまでの過剰とも思えるサービスのために、我々の税金が使われているかと思うとあれですが・・・。


自分の戸籍って初めてマジマジと見ましたが、出生地が板橋区(生まれた病院のあるところ)になっていてびっくり。
当時住んでいたのは駒込だったし、本籍は高円寺なのでそのどちらかと思っていました。
出生地って生まれた場所のことなんですね。
ん、だとすると飛行機の中で生まれちゃった人はどこになるんだろう?w


区役所の入り口には名誉区民のプレートが飾られていました。
この人も杉並区民だったのね。



続いて本日、午前中会社は遅参することにして今度は茨城県県西合同庁舎へ。
写真が必要なんですが、これから10年使う写真なので、一応ちゃんとした格好で撮影しようと洋服ダンスからスーツを出してきたんですが・・・
思いっきり虫食ってます(ToT)。
これ、6月に買ったばかりでまだ5,6回しか着てないのに。
ちゃんと防虫剤入れといたのに。
まぁた、お金かかりますorz。


失意の中、近所の証明写真撮影BOXで写真撮影。
このBOX、3回まで取り直しが出来ます。

撮影一回目、思いっきり失敗です。
まるで指名手配犯(爆)。

撮影二回目。
目、つぶっちゃった(>_<)。

3回目、相変わらずのブ男ですが、何とか撮れました。

ところで、この証明写真用のBOXって、顔の真ん中が妙に強調されませんか?
よく考えたら、カメラのレンズと顔の位置が近すぎるんではないかと。
普通の写真屋さんだと2mくらい離れて撮影しますが、BOXだと1mない。
要するに魚眼レンズで撮ったような写真になるんですね。

うむむ、この写真を10年間使うのか・・・(ーー;)。

写真を持ってお役所へ。
県西合同庁舎って、思い切り不便な場所にあります。
下館駅からおよそ3km。とても歩いちゃ行けません。
なんでもっと駅の近くに作らないんでしょう。
人が集まる施設なんだし、これが駅の近くなら、いまや完全にシャッター通りになっている駅前商店街の活性化にもなると思うんですけどね。
相変わらず行政、下手くそです>筑西市


まぁ、そんなこんなで申請手続きは無事終了。
交付は9月4日だそうです。