Stars of the Pharaohs

またまた一日雨降りです(ーー;)。
どうなってんでしょうね、今年の天気。

家に閉じこもっているのも何なので、筑波学園都市に行ってみました。


まずはつくば植物園。
ちょうど花の絵の展示会をやってました。

小学生の部から一般の部まであるんだけど、小学生の描いた絵のあまりのうまさにびっくり。
絵心の無いおいらには驚愕の上手さです。

展示会場の裏は広大な植物園地。

ここには筑波山にある植物の45%が植えられているそうです。

天気が良ければ屋外を散策するのも良さそうですが、今日はあいにく冷たい雨が降り続いていて、せっかく開きかけた福寿草もしょんぼり。

寒くて歩いていられないので、温室内にある熱帯植物館へ。

バナナとか

サボテンとか

こんな花も咲いていました。

まだまだ時間があるので、近くにあるつくばエキスポセンターへ。
こんな電気自動車が展示されていました。

8輪駆動で600馬力ですってよ(◎◎)

ナンバーが付いてるってことは公道も走れるんですね、これ。

最後は久しぶりにプラネタリウムを見てきました。

本日のお題は”Stars of Pharaohs”。
その名の通り、古代エジプトの遺跡と、当時の星空を紹介する番組です。
相変わらず、360度の全天スクリーンの迫力は満点です。
でも、内容はちょっと子供には難しすぎるかな。
画面も、以前見た「銀河鉄道の夜」に比べるとちょっと暗かった。
まぁ、大人も楽しめるプラネタリウム番組という点では合格点だと思います。

帰り道、車のラジオでこんな歌、やってました。
何か、泣けてくる。
最近のお気に入りです。