山歩きがダメなら

おいらにはバイクがあるのさ(^^)v。
またがっているだけなら、マメがつぶれたって遊べるもんねw。

ってことで、久々のお泊りツーリングに行って来ました。

とは言うものの、行き先は未定(爆)。
取り合えずR294を北へ。
白河手前の遊行柳でパチリ。

そういえば、シルバーライダーさんが天童に行くって言ってたなぁと思い出し、メールしてみる。
で、結局白河から高速に乗り、天童で合流しました。
え?追っかけるなら爺さんじゃなく、女の子にしろ?ごもっともです(自爆)。
泊まったホテルは天童温泉にあるホテル紀の川

なんと、10周年記念だとかで一泊朝食付き3500円です。
昨夜は二人で飲んで食って(おいらは下戸ですが)3000円。
これで、やっていけるのだろうか。

翌朝はすっきり晴れて絶好のツーリング日和。

月山経由で鶴岡を目指します。
この道、気持ちいいのよねぇ。

米の粉滝。
国道から見たときは、ただのドライブインかと思ったら、裏側にこんないい景色が広がっていました。

鶴岡を経て日本海へ。
小高い丘の上に小さな灯台があったので登ってみた。

登ってみたら、なにやらゴーゴーと凄い音がします。
藪の中に熊でもいるのかと思って灯台の裏側に回ってみたら・・・


このおっさんのイビキでした(核爆)。

笹川流れの喫茶店で昼食。
昨日この先の胎内と言うところで竜巻の被害があったそうですが、今日も大気は不安定で時折海上の積乱雲からこんな竜巻のタマゴがにょきにょきと下に伸びてきます。

実はこのあたり、海上竜巻のメッカだそうで、時折空から魚が降ってきたりするんだそうです。
この海上竜巻を狙ってくるカメラマンも結構いるんだそうな。
昼食を食べた喫茶店の裏では塩を作ってました。藻塩といって海草のミネラルがたっぷり含まれているんだそうです。

笹川流れの遊覧船は強風のため運休でした。

せっかく立ち寄ったのに残念、と思いながら、走り始めたら、前方に本物の海上竜巻(◎◎)

ほんの30秒ほどで消えてしまいましたが、きっちり海面まで接地してましたよ。
いや〜、下手に遊覧船なんぞに乗ってあんなのに巻き込まれたらと思うと、ぞっとしました。

そのご、月岡から内陸に入り、R49で会津へ。ここで日没。
夕焼けが綺麗でした。

日が暮れてから下道走っても面白くないので高速へ。
東北道那須から30kmの渋滞とのことだったので常磐道でいわきへ回り、友部から北関東道で無事帰宅。

2日間の走行距離は1050km。
いや〜、カタナでこんだけ走ったのは久しぶりだなぁ。