新世界

還暦を過ぎてから右手がばね指になったりとか、くしゃみしたら左わき腹の筋肉を傷めちゃうとか、色々出てきております(涙)。

考えてみれば定年退職してからは運動と言えば犬の散歩くらい(それでも毎日2時間くらいは歩いてますが)で、会社員時代は毎日やってたラジオ体操もやらなくなってるんですよね。あれって、体のストレッチに意外と効果があったのかも。

 

このままでは老け込んでしまうぅってことで、ある計画を思いつきました。

既に2台のクルマを持っているのに更に軽トラを買ったのは、この計画の一環で積みたいものがあったからなのです。

それがこれ!

f:id:tosibo3:20220109233829j:plain

モトクロッサー!

KawasakiのKX85L 2022年モデルです。新年早々1月8日に納車になりました。

f:id:tosibo3:20220109235711j:plain

久々の顔出し!(^^)!。

f:id:tosibo3:20220109234318j:plain

オフは全くの初心者だし、フルサイズは全然足も届かないので問題外。体力的に考えてもホンダのCRF125Fがいいかな?と思っていたのですが、予約販売しかやってないし、今から頼んでも次のオーダーは納車が4月頃になりそうとのこと。待つのが大嫌いな性格なので、こっちにしました。

 

排気量は85㏄。なんだ原付クラスかと侮ることなかれ。70キロそこそこの車重に30馬力近くあるモンスターです。果たして乗りこなせるのか?

f:id:tosibo3:20220109235514j:plain

 

サスペンションもゴッツイ&長ーいです。

f:id:tosibo3:20220109235932j:plain

f:id:tosibo3:20220109235954j:plain

購入したお店のすぐ近くに弟が住んでいるので、行ってみると「河原の草刈ってコース作ったから乗ってみよう」ということになりました。バイクの受け取りだけするつもりでヘルメットも持っていなかったのですが、とりあえず混合ガソリンを分けてもらい、装備を借りて乗り出してみると・・・。

f:id:tosibo3:20220110000236j:plain

いやいや、これ、すんげーです。

冬枯れの野原をのんびりツーリングしているように見えますが、乗っている本人はもう必死(^^;)。ちょっとラフにアクセル開けただけでどこかに飛んで行っちゃいそうで怖いのなんのって。

8の字2,3分やっただけでもう汗だくです。

f:id:tosibo3:20220110000416j:plain

とにかくものすげー吹けあがりの鋭さ&パワー。慣らしなんて全然気にせずとも、とてもじゃないけど全開なんて出来ません。

弟にも試乗してもらいました。

曰く、彼が持っているCRより低速トルクがあって乗りやすいらしい。本当かいな?w

 

16歳で免許取ってから色んなバイクに乗ってきましたが、モトクロッサーというのは初めての経験です。

とまれ、道具は揃いました。その気になれば毎日でも乗れる環境なので、少しでも乗りこなせるように、新世界制覇に向けて精進したいと思います。