ちびトラ参上!

レジアスエースのスーパーロングがエブリイになり、そのエブリイもジムニーに乗り換えたことにより、所有する四輪の積載可能量がどんどん減っておりました。ジムニーではバイクを乗せることは無理だし、自転車を積むのも苦労します。

で、前々から欲しかったんですよねぇ、軽トラ。

どうせ遠くへ行くこともないだろうし、ガンガン積むだけなら中古でいいかなと思っていたのですが、これがなかなかいいタマが無い。

10年落ち10万キロ越えでで80万とかする上に、どれも酷使されてて汚いのばっか。こんなのに何十万も出すなら新車のがいいじゃんとなりました。

ところがところが、今度は新車がコロナや半導体不足の影響で納期が半年とかかかるらしい。

もう納期待ちはジムニーで懲りたので、気長に出物を待つつもりでいたのですが・・・

f:id:tosibo3:20220102230940j:plain

あるんですよねぇ、これが(笑)。

登録済未使用車、いわゆる新古車って奴です。

スズキのキャリイと、ダイハツハイゼットトラックの2台があったのですが、わずかな価格差で衝突軽減ブレーキとLEDヘッドライトがついているハイゼットにしました。

ハイゼットトラックは12月20日にビックマイナーチェンジしましたので、新車ですが既に旧型になってしまいました。でもまぁ、そんなに極端に変わったわけではないので、まぁいいかなと。

 

指定ナンバー&保証継承の手続きに2週間ほどかかりましたが、12月23日に無事納車。あらたなおもちゃがまた増えちゃった(^^;)。

f:id:tosibo3:20220102231406j:plain

グレードは「スタンダート農用スペシャル」のHiーLow切り替え式の4WD。デフロックも付いています。時に雪道も走る私には、尻軽の軽トラは四駆必須だと思いますので。

標準はリアのサスペンションが3枚リーフですが、農用スペシャルは1枚多い4枚リーフ。

f:id:tosibo3:20220102232022j:plain

空荷じゃ固すぎてポンポン跳ねちゃうんじゃと心配しましたが、そうでもありません。レジアスエースの方がよっぽど固かった印象です。いや、むしろロールが抑えられてよりゴーカートみたいな楽しい車になっているような・・・。

ヘッドライトは生意気にもLEDです。LEDだからと言ってあんまり明るくない車もありますが、これは及第点かな。フォグランプどうしようか悩んだのですが、当面なくても問題なさそう。

f:id:tosibo3:20220103001010j:plain

 

荷台には作業灯が点いています。これ、とても便利。

f:id:tosibo3:20220102235747j:plain

 

フロントには自動ブレーキ用のカメラがありますが、後ろにもバックソナーが付いてます。これでコンビニに突っ込まずに済む・・・かな?(笑)

f:id:tosibo3:20220102235903j:plain

オプションは何も頼まなかったので、納車までにネットであれこれ漁ってすぐにいろいろつけ始めました。

まずはナビ。

f:id:tosibo3:20220102232434j:plain

普通はラジオが付いてくるんですが、半導体不足でオーディオレスしか入荷しないそうで、何にもついて無かったのです。まぁ、どうせナビを付けるのに外しちゃうのでない方がよかったのですが。

で、ナビは私的には画面の見やすさと音の良さでカロッツェリア一択なのですが、こちらもとにかく物が無い。何軒かカー用品店見て回りましたが、どこにも無いのでやむなく在庫のあったパナソニックの安いのにしました。

スピーカーだけはカロの在庫があったのでゲット。ツイーター別体式のやつ。

f:id:tosibo3:20220102233100j:plain

ナビの音がショボいからなのか、ダッシュボードがボックス状になっていないからなのか、低音が全然出ません。このスピーカー、ジムニー(JB23)に付けたときはもっといい音してたけどなぁ。やっぱりナビ本体の音がショボいんだろうな。

続いて荷台のゴムシートとゲートプロテクター。

f:id:tosibo3:20220102233519j:plain

このゴムシートが重かった。たぶん20キロ以上あります。宅配便のお兄さんが「ホイ、お届け物です」って手渡してくれたんですが、腕抜けるかと思いました。考えてみれば、あんまり軽くちゃ風で飛んで行っちゃうもんね。

メーターもあんまり殺風景なので、

f:id:tosibo3:20220102233728j:plain

タコメーターつけてみました。

f:id:tosibo3:20220102233814j:plain

OBD2に繋ぐだけの簡単装着ですが、結構使えます。GPS付きでOBD2に繋ぐので、エンジン回転だけでなく、標高、水温、油温、電圧、燃費などいろいろな情報を表示出来てとても便利で楽しい。速度も車速センサーとGPSの数値を選べるなどかなり高機能だし、コンピューターのエラーを消すことも出来るみたいです。

 

季節柄、タイヤは納車後すぐにスタッドレスに変えました。軽はタイヤだけ買って組み換え工賃取られるより、ホイールごと買っちゃった方が安上がり。白いボディーには黒ホイールかなということで、色はこれ。

f:id:tosibo3:20220102234352j:plain

ETCはここに付けました。

f:id:tosibo3:20220102234651j:plain

軽トラって車内が狭いから、ヒーターはガンガンに効くんだろうと思っていたら、そうじゃないんですね。車内が鉄板むき出しで、その鉄板から冷気がしんしんと伝わってきて足元が寒いんです。なので、ちょっとは対策になるかなとデッキカバー付けました。

f:id:tosibo3:20220102234937j:plain

デザイン的にもちょっとおしゃれだし、防音効果も少しはあるかな。

 

シートカバーもつけてみました。普段はこれに加えて腰の部分に付けるウレタンクッションみたいなのを置いて乗ってます。これだけで直角椅子もずいぶん快適になります。

f:id:tosibo3:20220103000325j:plain

時計&温度計。光り物が好きなので♪

f:id:tosibo3:20220103000615j:plain

純正ツールボックス。オープンな荷台じゃ小物は飛んで行っちゃうし、盗まれても嫌なので。とりあえずタイダウンフックとゴム紐入れてます。

f:id:tosibo3:20220103003055j:plain

そんなこんなで現在の姿はこんな感じ。

f:id:tosibo3:20220103001500j:plain

f:id:tosibo3:20220103001522j:plain

f:id:tosibo3:20220103001710j:plain

さてさて、お次はこいつに積むオフロードバイクが欲しいぞ!