走る食パン

自由人になって6カ月が過ぎようとしています。
ちゃんと退職金が出たとはいえ、我々の年代は年金がもらえるまでまだ10年以上ありますので、それまで何とか食いつながなくっちゃいけないわけですが、この歳になって再就職と言ってもろくな就職先があるわけありません。
いや、無いわけじゃないですが、募集内容見たら、給料は大卒の初任給を下回るレベルで「そんなん、やってられるか」って感じ。あほらしくて面接を受ける気にもなりません。

じゃあどうするか。

自分で何か始めちゃえばいいんじゃね?





って、ことで車買いました(爆)。

今年2月にモデルチェンジしたスズキのエブリイバン。
最上級モデルのジョインターボ4WDです(エヘン)。

四角いです。本当にまっ四角!。走る姿はまんま走る食パン(笑)

おかげで車内はめっちゃ広!完全にコンパクトカーを凌駕してますよ、これ。


ミッションは漢な5速マニュアルです。

燃費を気にするならNAで新しく出た5速AGSかと思って試乗もしたのですが、あれは無いと思いました。
いくら貨物車とは言ってもとにかく1、2速が低すぎてATなのにぎくしゃくするし、ギヤチェンジ時の空走距離が長すぎて私には合わないと思いました。燃費も4WDの5MTとカタログ上は0.2kmしか違わないし、値段もほぼ同じ。なら4WDターボの5MTでしょとなったわけです。


内装は悪くありません。
とてもバンとは思えないメーター。

ディーラーで受け取って給油して40kmほど走ってみたら、こんな燃費をたたき出しました。軽としては重量級の車体にフルタイム4WDインタークーラーターボにしてこれは驚きの低燃費です。

実は軽箱バンは以前にも550cc時代のダイハツアトレーにも乗っていたことがありますが、隔世の感があります。
信号で止まると「あれ?エンストしちゃった?」って思うほど静かだし、坂道でもぐいぐい登る。こんな背高のっぽの車体なのにコーナーも驚くほど安定してます。


唯一気に入らないのはこのオーディオ。

小学生の頃、自分で作ったトランジスタラジオの方がいい音します(-_-;)。
どうせナビつけるし、こんなもんいらんと言ったんですが、エブリイにはオーディオレスという設定が無いのですよ。


まぁ、車自体は総じて気に入りました。ジムニーより面白いかも。

慣らしに東北でも回ってくるかな?

ん?これ、仕事の道具だよね(^^ゞ。