Honda Racing Thanks Day ミニバイクレース

参加してきました。
当日の天気予報は雨、良くても曇りのち雨だったのですが、日ごろの行いか、薄日が差すくらいの天気に恵まれました。

0:00、NSR-ミニとTカーのNSR50を積み込み、いざ出発。
悪天候を予想してレインタイヤやら、コンプレッサーまで積み込んだのでいつになく荷物が多いです。

朝3時半、道の駅もてぎに集合。
ゲートオープンは4時半です。
サーキットの朝は早い。

真っ暗な中、受付と車検。寒いです。
ドレンボルトのワイヤリングが逆巻きでした(汗)。
ミニのドレンボルトは逆ねじなんだと言い訳をする私(嘘)。

さていよいよ練習走行。
20分しかないのですが、東コースは2年ぶり、2回目なので一応全員が走る予定。
しかし、エンジンがかからない。
何で?
プラグ交換したときはちゃんとチェックしたのに・・・。
と思ったら、プラグキャップが抜けてました(大間抜け)。
そういえば、水温計取り付けるときにもう一回外したんだった。

練習走行は(V)o\o(V)さん→スレさん→おいらの順。
しかし、おいらの番までに時間切れになっちゃいました。
ぶっつけ本番かよorz。

レース本番までは時間があるのでオーバルを走るNSXを見たり、飯を食ってすごしました。
まだまだ時間はあるなと思っていた矢先、「2時間耐久参加者のコースインまであと5分です!」のアナウンス。
マジですか?
大慌てでピットにダッシュ
ピット閉鎖1分前に何とかコースインできました。
台数多かったのでタイスケが前倒しになったようです。
おかげでせっかく来てくれたNOBちゃんとはお話する時間もなし。
ごめんね、NOBちゃん。
スタートライダーのスレさんは「トイレ行こうと思ってたのに」(笑)。

スタートは100台からの台数がいるために、3つのグループに分けたルマン式。
われわれはBグループです。
スレさん、なかなかいいスタート。
やっぱ、30代ですな。
おいらだったらバイクに走りよる前にこけてるかも(笑)。

ゼッケン79番は順調に周回を重ねます。
40分後、(V)o\o(V)さんにライダーチェンジ。
徐々にタイムは上がり、11秒台に。
さすがですね。

更に40分後チェッカーライダーである私にチェンジ。
タイヤも暖まっているだろうから、いきなり全開です。
しかし、ノーマルチャンバーに換えたミニは力が無い。
ファイナル16−38ではちとロング過ぎたようです。
上り坂でスピードが落ちちゃう。
下りはついていけるんだけど、登りではバンバン抜かれます。
それでも久々の全開走行は楽し〜い!
もて北だと、「これ以上はやばいかな」と自制しちゃうんですが、今日は全然こける気がしませんでした。

20分ほどしてようやくコースを思い出し、自己ベスト13.1のピットサイン。
しかし、その後、転倒者続出で救急車が入ったりしてペースが上がらずそのままチェッカー。

今年のレースは終了しました。