同窓会

大学時代の同窓会に行ってきました。
場所は私がかつて勤めていた新宿の某高層ビル。
懐かしい仲間たちと会う前に、まずはその場所が懐かしかった。
ずいぶんと変わっていたけどね。

電車で行こうかとも思ったのですが、土曜日の首都高ならそんなに混まないだろうし、どうせ私は下戸なので車で。
18:00の約束なのに道路が空いていて、1時間も前に着いちゃいました。
やがて発起人のY君登場。何せ会うのは23年ぶり。
もっと変わっちゃっているかと思っていたのですが、ひと目で彼とわかりました。
なんと徳島から出てきたらしい。
二人で話し込んでいると、続々同級生達が到着。
みんな、全然変わっていないよ。
おいらが一番老け込んだかなぁ(汗)。
集まったのは全部で9人。
学部柄、教師が最も多く、3人。家業を継いで社長業一人、映画監督一人、ミュージシャン一人、サラリーマン3人という具合で職業はバラバラ。
でも、学生時代の話が始まるとあっという間に20年以上前にタイムスリップ。
4時間の会合はあっという間に過ぎて行きました。
あぁ〜、笑いすぎて顔の皺が増えたかも。
やっぱ、学生時代の友人っていうのはいいものです。