テント

実は今回のツーリングで終わってしまったのはタイヤだけではありませんでした。
それがこのテント。

13年前に購入したコールマンのPeak−1ドームです。
長年の使用で、フライの裏地がボロボロに剥がれ落ち、全く防水性がなくなってしまいました。
フライ越しに外が透けて見える状態で、霧多布で雨に降られたときは、天井からポタポタと雨漏りしてきて中までびしょびしょ(T_T)。

実はこの他にもテントはいくつか持っているのですが、こいつの快適性を超えるテントにはいまだお目にかかっていません。
コンパクトに収納できる割には内部が非常に広く、1週間以上のツーリング荷物全部を収納しても2人分くらいの寝場所は確保出来ます。
高さがあるので、中での着替えは楽だし、夏、熱気がこもってしまうこともありません。
3本ポールなので風にも滅法強い。
何と言ってもこの形と色がお気に入りなんですよ。

ナチュラムとかで見てみても、なかなか良さそうな次期モデルがないんだよなぁ。