テント

間もなくやって来るゴールデンウィーク
ロングツーリングに備えて、長年使ってきたテントがとうとう駄目になり処分してしまったので新調しなければなりません。

しかし、なかなかメガネにかなうものが無い。

テントを選ぶときの条件
1.ペグが使えないところでも自立できること。
  (これが出来れば最悪アスファルトの上でもキャンプが出来る)
2.引き綱を使わなくても済むこと。
  (引き綱って、混んだキャンプ場だと必ず足を引っ掛ける奴がいるので)
3.前室は靴が濡れない程度でOK。
  (あんまり大きいと湿気がこもる傾向あり)
4.できれば3本ポール。
  (2本ポールとは耐風製が段違い)
5.ひとつの収納袋に収納できること。
  (ポールが別体になるタイプはパーツをなくしそうで嫌)
6.防水性は高ければ高いほど良い。
  (これはコールマンの独壇場か?)
7.重量4kg以下

う〜ん、こうしてみると処分してしまったピーク1ドームがいかに優れたテントであったかが判る。
やっぱ、これかなぁ。

伝統的な形を頑固に変えないもんベルのムーンライトも魅力あるんだけど・・・。


などと夜な夜な考えるのもツーリングの楽しみの一つですね(^^ゞ。