てくてく・・・

昨夜は宿直でございました。
一夜明けて、事務所に戻ればやることはあったのですが、24時間を超えて会社にいる気にならず、そのまま帰宅。涼しいうちにとワンコの散歩を済ませ(十分暑かったけど)リュックに着替えとタオルと水筒を詰め込んでジムニーで出撃しました。

日光戦場ヶ原の赤沼茶屋です。
早い時間ならここから歩くんですが、時刻は既に13時過ぎ。
ここからハイブリッドバスに乗り換えます。
バスの車内はこんな感じ。

ま、普通のBUSですなw。
音もディーゼル車のあれです。
小田代ケ原停留所を過ぎ・・・

着いたところは千手が浜。

中禅寺湖の西の端っこです。
下界は35℃を超える猛暑でしたが、さすがにここまで来ると涼しい。25℃くらいでしょうか。
しばし、湖を渡る風を楽しんだ後、腐葉土でふかふかの遊歩道を西ノ湖へ向かいます。
途中はブナ、ミズナラ、ハルニレの大木がうっそうと茂る太古の森。こんな所、山国日本でも、そうそう無いんじゃ無いでしょうかね。
時間が遅かったこともあり、夏休み初日というのにハイカーはまばら。
足を止めると、しーんという音が聞こえてきます。
突然倒木の陰からキョンッという嘶きとともに大きなオス鹿が立ち上がったときは心臓止まるかと思いました(>_<)。
ここは野生動物の宝庫でもあります。

で、西ノ湖。
だ〜れもいません。
静かです。神秘です。
その昔は、中禅寺湖の一部だったそうな。

途中の河原ではたくさんのアカトンボが群れていました。

てくてく歩いて再び小田代ケ原

ここに一本ひときわ目立つ白樺の木があります。

その名も「貴婦人」
しばし見とれてしまいました。
白樺というのは樹木の中では寿命が短く、周りの木が大きくなって陽が当たらなくなると枯れてしまうのだそうです。
日の当たる表舞台でのみ輝く存在、まさに「貴婦人」ですね。

さて、そろそろ陽も傾いてきたので帰りを急ぎます。
それにしても今日は人が少ない。
一人で歩いているとこんな看板がやたらと気にかかります。

出てこないでね、クマさんw。

何とかクマさんに出会うことも無く、戦場ヶ原を過ぎ・・・

無事赤沼に戻ってきました。

総歩行距離は・・・12kmくらいかな?
一日で歩く距離としちゃちょうどいい感じです。
やぱ、20kmを越えるとちとしんどい。

ジムニーのリアゲートに腰掛けて、男体山を眺めているうち、とっぷりと陽も暮れたので家路に着きます。

ここまでは良かったんです、ここまでは。

嗚呼・・・(ToT)。
59km/hで普通捕まえるか?
くっそー、そのうち合法的な方法で仕返ししちゃる>K察め〜!

もうひとつ。
帰宅して風呂に入ったら、左ふくらはぎがヒリヒリ。
見ると何かにかぶれたか、真っ赤になってる(ーー;)。
確か以前ブヨに刺された時、医者に貰った塗り薬があったはず、と引き出しをごそごそ。
あった、あったと、塗り終わってふと説明書きを見てみると・・・



「犬用」と書いてある。うがっ!