ブヨ対策

今週末は霧が峰近辺で久しぶりにキャンプの予定。
楽しみだー(^^)。

キャンプは楽しいんですが、悩みの種がひとつ。
そう、忌々しいブヨですよ。

地方によってはブトとかブユと呼ばれることもあるようです。
↓こんなやつ

ハエや蚊などの害虫は大体水がよどんでいるところとか、どちらかというと汚いところに生息しますが、ブヨは綺麗な水のあるところに潜んでいます。
渓流沿いとか、綺麗なキャンプ場などが奴らの住処。
ハエの4分の1くらいの大きさのホントに小さい奴なんですが、こやつの毒は強烈です。
おいらは元々ブヨアレルギーの体質で、刺されるととてつもない痒みに襲われ、猛烈に腫れ上がり、完治するまでに少なくとも半年以上、下手をすると数年悩まされます。
一度なんかリンパ腺まで腫れ上がり歩くことすらできなくなってしまったこともある恐ろしい虫なんですよ。

刺されてしまった場合は、病院で処方してくれるステロイド系の塗り薬を使うしかありません。下手に売薬使うとかえって症状悪化させてしまいますので。
しかし、何とかさされる前に対策は無いものかと永年探っているんですが、なかなかいい方法がありません。
こやつの厄介なところは、市販されている虫除けスプレーの類がが全く効かないということなんです。
おまけにジーンズの上からでも刺してくる。

ネットであちこち探っていたら、何でもハッカ水が一番効くらしい。
薬局でも売っているようです。
ハッカ水なら肌にも優しいだろうし試してみるかな?