晩秋

天気も良さそうなので、ハヤブサ乗りの友人を強制連行(笑)して日帰りツーリングに行ってきました。
行き先は袋田の滝の予定だったのですが、直前で「そうだ!一の倉沢を見に行こう」ってことになり、急遽ルート変更。
R50を西へ。桐生でR122にスイッチし、園原ダムで小休止。

3連休の後だから空いているだろうと思いきや、すんげー車の数です。
遅い車をパスするも、今年5月に原付魚雷を食らったトラウマか、ハヤブサ君はついてこず(ーー;)。
まぁ、抜いても抜いてもすぐ前がつまっちゃうのでマッタリ行きます。
それにしても、ここでこんだけ混んでるってことは、こりゃ日光は大変だろうな。
年に10回以上は行く日光ですが、この季節だけは近寄ることすらしません。


戸倉の蕎麦屋で昼食。

そばはうまかったけど、天ぷらがイマイチ。


ここから、水上へ抜けるルートは紅葉真っ盛り。
こんな紅葉、久しぶりに見ました。
なんでも、先日本州を縦断した台風が、虫に食われたり、霜にやられた葉っぱを落としてくれたおかげで、色鮮やかな葉だけ残っているんだそうな。
まさに山が燃えるような美しさでしたが、乗用車同士もすれ違えない箇所があるくらいの道に大量の四輪が入り込んでいるため、バイクですら止めるところがない。
なので、残念ながら写真は無しです。


やっと止めるところを見つけてパチリ。
でも、いい加減下ってしまった後で、色づきはイマイチです。ウムム。

渋滞こそないものの相変わらずスローペース。
ノロノロ走ってようやく谷川岳ロープーウェイ駅。
ところが、あろうことか、一の倉沢までの林道はハイカー保護のため、一般車通行止め(ーー;)。
おまけに雨まで降ってきた。

ブーツでは歩く気にもならず、結局一の倉沢は断念しました。
ロープーウェイ駅そばの小屋の中では、一の倉沢で宙吊りになり、救助を断念した遭難者のロープを自衛隊が機関銃でを切断して遺体を回収するビデオが放映されてました。ぞぞーっ!


天気もイマイチだし、何だか一気にやる気が失せて、そのままこれまた大渋滞の関越道−北関東道で帰宅。

高速1000円になってから、いままでガラガラで快適なツーリングルートだった場所が、なんでこんなに?ってくらい車が増えているような気がします。
これでタダになったら一体どうなるんだ?
なんだかちょっと消化不良の日曜日でした。