サイクリング&バードウォッチング

行ってきました、霞ヶ浦
先週はバイクでしたが、今週は自転車を車に積んで。
一周すると80km以上あるので、自転車は浮島周辺のみです。


午前10時過ぎ、和田公園駐車場に集合。

そそくさと身支度を整えて、早速出発。


公園の裏手はすぐ霞ヶ浦です。
雄大な風景の中、佇むひげじいさん。

背中に男の哀愁を感じますw。


ホイールのブレ取りとディレイラーの調整をして絶好調のおいらのマシン。

いや、実を言うと、昨日自転車を掃除していてホイールのスポークがゆるゆるになっているのを発見。締めはじめたのはいいのですが、下手に何箇所か締めると、ホイールがゆがんじゃって、小一時間、あっちを締め、こっちを緩めをやっていたのです。まぁ、何とか我慢できる程度にはなったかと。
でも、転がり抵抗の大きいオフロードタイヤでロードモデルについて行くのは大変です(ーー;)


湖面の向こうには遠く霞む筑波山。思えば遠くに来たもんだ。


反対側の田んぼには巨大なアオサギがヒラリ。

古渡のうなぎ屋さんでお昼の予定だったのですが、今日は予約客で一般客お断り(ToT)。
止む無く、次の目的地に向かいました。


で、本日のメインイベント、ヒシクイを見よう会です。
ヒチクイとは国の天然記念物の渡り鳥。遠くシベリアから2000kmもの距離を渡ってこの時期日本で越冬します。
羽を広げると1m80cmにもなる大型のガンの仲間で、関東ではここでしか見れない貴重な鳥だそうです。
小野川の土手沿いをしばらく行くと、監視小屋がありました。
土手に上ってみるも、姿なし。
管理人さんらしい人に、「今日は来てないんですか?」と聞いてみると、「来てるよ」とのお答え。
「それ覗いてみ」
どれどれ・・・

おーっ!いっぱいいる!

でも、遠くて肉眼ではよくわかりません。
何でもこの鳥、非常に警戒心が強いんだそうで、一度驚いて飛び立ってしまうと、その日は一日中戻ってこないんだそうです。
そんな訳でこれ以上近づけないので、監視小屋の中にあった写真などw。

管理人さんに江戸崎のうなぎ屋さんを教えてもらい、行ってみる。
本当は予約制なのだそうですが、3人分なら出来るよと言われ、うなぎ弁当を買いました。

で、土手まで戻って、いただきまぁす(^^)。

これ、うめぇ!
外で食べるのって、セブンイレブンのおにぎりでも美味しいんですが、やっぱりうまいものはうまい!
むしゃむしゃ食ってたら、匂いにつられて子猫がやって来た。

オラにもオクレよ。

一匹かと思ってたら、その後ワラワラと4匹も出てきました(汗)。


さて食後のコーヒーでもと思ったのですが、ここでまたまたやらかしました。
どれどれと、リュックから、コップを出す。
重い思いをしながら担いできた2リットルの水を出す。
ガスボンベとクッカーを出して、コーヒーも用意。
さてストーブ・・・・。

ストーブ・・・・


あれっ?


忘れました(ToT)。お湯沸かせません。



そんなこんなで、再び駐車場に戻ります。
帰りは向かい風でしんどかった。
それでも、途中、チョウゲンボウが頭の上を横切ったり、オオバンの群れが泳いでいたりで飽きることなく走りきりました。


本日の走行は33.5km。

ま、ちょうどいい距離ですね(とか言いながら太ももプルプルですが・・・)。


駐車場に戻ってみると、鳥見専門で来ていたシルバーライダーさんとイブの散歩友達さんもご到着。
車の中に忘れていったストーブをセットして、ようやく暖かいコーヒー沸かして、しばしお疲れさん会。

楽しかったです。