バイト復活!

怪我する前にバイク屋さんに預けていたバイト君。

エンジンからオイル漏れ漏れだったのですよ(^^;)。

一度別の場所からのオイル漏れは修理したのですが、このバイク、クランクケースの接合部にガスケットではなく液体パッキンで組まれていて、そこが完全に抜けてしまったようです。

私が大怪我をして再びバイクに乗れるかどうかもわからないので、ずっと手つかずでバイク屋さんに保管されていたのですが、その間にバイク屋さんの2階の床にオイルだまりができるほどダダ漏れ状態(-_-;)。

仕方がないのでエンジン降ろしてバラしてのフルオーバーホールとなりました。

このエンジン、クランクケース割るとピストンも抜けちゃうので、ついでにピストン、ピストンリング、ピストンピンも交換。バルブのステムシールも打ち換えて、バルブは洗浄して擦り合わせ。その他ガスケット類やオイルシール類も全交換。

「終わったよー」と連絡いただいたので、本日軽トラで迎えに行ってきました。

お帰りー!

今度は大丈夫かな?

ちょっとエンジンかけてみましたが、異音もなく調子は良さそう。


www.youtube.com

 

叔父の形見としてもらったバイト君ですが、既に前後サスペンション交換と今回のエンジンオーバーホールで下手な中古車買うよりお金かかっちゃいました(^^;)。

でも、思い出のバイクだからしゃぁないですね。

まだまだリハビリ中ですが、軽量なこのバイクで徐々にまたバイクに乗れるよう頑張っていきますよ。