ロードスター タイヤ交換

新車から今年で7年目。春先からちょっと気になってはいたんですよ。

今年の暑さはタイヤにも厳しかったようで、ここ2か月くらいで一気にひび割れが進んでしまいました。

いきなりバーストして事故でも起こしたら大変なので、交換することに。

だがしかし、195/50R16ってサイズは最近の車じゃなかなか採用してないんですね。ほぼロードスター専用サイズみないな感じで、タイヤショップ何件か回りましたがなかなか在庫が無い。唯一オートバックスダンロップのルマンがありましたが、「アクア用」って書かれてるし、値段もタイヤだけで10万越え。一気に萎えました(^^;)。

最近の物価高騰はタイヤにも及んでいて、ヨコハマ以外のメーカーはほぼこの9月から値上げになっているようです。

そのヨコハマも10月から一気に値上げだそうなので、結局値上げ前の駆け込み前で純正と同じADVAN SPORTSを取り寄せました。

作業は近くのフジコーポレーション。ここが一番安かった。パンク保証も付くしね。

作業は丁寧ですね。ヒビヒビのカチコチからプリプリタイヤになりました。

交換後、ちょっと一回りしてみましたが、ロードノイズが静かーになりました。ハンドリングもいい感じ。これで当分は大丈夫かな。