キスゲ平

今週末は会社のコンピュータシステムが動きません。
おかげで休みだ、ざまぁみろ(笑)。


で、今年4月でめでたく定年を迎えられたシルバーライダーさんと連れ立って、日光、霧降高原に行ってきました。


朝8時半、結城駅集合。
シルバーライダーさんのTDM900はまだ走行距離、わずか100km。
思いっきりド新車です。
最近は柿の木から落っこちると保険会社がバイクを買ってくれるらしい(謎爆)。

R4を北へ。
宇都宮から今市へ。
左折すべきところを間違えてまっすぐ進んでしまい、霧降を通り過ぎちゃいました(^^ゞ。
まぁ、迷子はいつものことなんで、気にせず龍王峡なんぞに寄ってみる。
久しぶりに下まで降りてみました。

駐車場の下にはこんな立派な滝があったんですね。
いつも通り過ぎるだけだったんですが、大汗かいて歩いた甲斐がありました。

売店で団子食ったり、岩魚食ったりしながら小休止。
売店の爺さん、ガソリン高騰で車の客がめっきり減ってしまったと嘆いていました。
そういえば、車少なかったなぁ。

売店のオバちゃんの情報によると、現在、霧降高原のニッコウキスゲが満開らしい。
通り過ぎちゃったけど、こりゃやっぱり行かねばなるまいと、反対側から霧降を目指す。
結果的には、このルート選択が大正解。
反対車線はリフト乗り場周辺で大渋滞してました。
栗山方面から入ったおいら達はス〜イスイ(^^)。

大笹牧場でちょうどお昼になったので、牛乳を飲みながらジンギスカンを食す。
肉も柔らかで、なかなか美味でした。

さて、キスゲ平のリフト乗り場に到着。
料金2000円という金額にちょっと躊躇するも、せっかくだからと頂上までの切符を購入。
で、ニッコウキスゲ。凄いです。ホントに満開。

霧降なんて、これまで何十回と来てるのに、こんなにいい景色が広がっているとは思いませんでした。
キスゲ平の頂上はこんな感じ。

なんか尾瀬至仏山頂に似ているなぁ。

いい景色を満喫したのち、ワインディングを楽しみながら、今度はいろは坂を上って日光へ。
いや、ホント道路ガラガラですよ。
ガソリン価格が観光業界に与えている影響は半端じゃないですね、こりゃ。

いつもの三本松で一休み。
いい風が吹いています。

そろそろ陽が傾きかけてきたので帰路に着きます。
帰りは金精峠−大間々−桐生を経由して50号で自宅を目指します。
なんか、ここのとこ、毎週この道走ってます(汗)。
佐野で鴨ソバなぞ食し、21:20無事帰宅。

いつものコースでしたが、いつもは寄らないところに寄り道してみたりして、なかなか濃ゆ〜い楽しい一日でした。