大マヌケ

<本日の大マヌケ その1>
久しぶりに休日だというのに早く目が覚めたので、朝からカーテンなんぞ洗ってみたのですが・・・。
洗濯機の中でカーテンがボロボロになりました(ToT)。
洗濯機で洗ってはいけない生地だったらしい。
まぁ、カーテンなんて、外から見えなきゃ何でもいいので、そのまま取り付けました。


<本日の大マヌケ その2>
NSR50の不調を見て、NSR−miniもやばいかもと思い、整備に取り掛かりました。
まずは以前からギコギコとうるさいリアブレーキの整備。
リアタイヤを外し、キャリパーを外し、パッドを見てみる。
ヤスリで面取りして再度組んでみるも症状変わらず。
パッドが悪いのかと思い、手持ちのDaytonaの奴に替えてみようとしたときです。
首筋にポタリと冷たい感触。
見上げると空が真っ黒じゃぁあ〜りませんか。
夢中で空なんか気にしていませんでしたよ。
と、思ったのもつかの間、今流行の「ゲリラ豪雨」って奴ですか?
思いっきり

ドッバーッ

と降り出しやがりました。
いや、ホント、一気に降り出したので、リアタイヤ外しちゃったMiniを屋根の下に移動することもできず、散らばった工具を拾い集める間もなくバイクもおいらもずぶ濡れです(ToT)。


雨は30分ほどでやんだのですが、工具箱にはたっぷりと水たまりができてましたorz。


雨が上がった後、気を取り直して新しいパッドで再度組み付け。
とりあえず音は止まりました。
久しぶりにエンジンかけてみましたが、こちらはいたって快調。
リアタイヤ2回転であっさりかかりました(^^)。
Miniは混合なのでガソリン劣化しにくいんですかね?
その後、チェーンを洗浄給脂、埃だらけだった外装をきれいにしてとりあえず終了。

Miniの方はとりあえず一段落したので、昨日バイク屋さんに預けたNSR−50の様子を見に行こうと4輪で出撃。

<本日の大マヌケ その3>
途中、先日の北海道ツーリングで撮ったデジカメの写真をプリントしてみようとカメラ屋さんに寄りました。
とりあえず、2GBのメディアの写真全部プリントしようと思ったら・・・
料金2万3千円だってよ(*_*)。
実はデジカメプリントって初めての経験だったのでだったんです。
フィルムカメラのせいぜいフィルム2〜3本の感覚でオーダーしちゃったのが間違いの元ですね。
フィルム残量を気にしないデジカメはバシャバシャと撮っちゃうので、全部プリントしようとするととんでもない金額になるんですね。
画像はなんと480枚もありました。
そらぁ2万円超えるわ(^^ゞ。
プリントオーダーコーナーの後ろに並んでいる人の熱〜い視線を感じながら、一旦全部キャンセルして、よさげな写真だけプリントオーダーし直したのは言うまでもありませんw。
それでも180枚超えちゃったんですが(汗)。

<本日の大マヌケ その4>
で、NSR50。
バイク屋さんに着くなり、お兄さんから、

「このキャブ、ニードルホルダー入っていないんですけど・・・」
そういえば、家でキャブばらしたあと、小さな金属製のパイプみたいなのが転がっていたのでした。
無知なおいらはまさかキャブの部品とは思わず、捨てちゃいました(ToT)。
ニードルホルダーはニードルとセットでなければ買えないパーツらしい。

止む無く新品パーツを注文。

更に、自賠責が切れていることに気づく。
バイクだけで6台もあると年がら年中保険更新の通知が来るので、うっかりすると忘れちゃうのよね。
まぁ、全然乗ってなかったので問題は無いのですが、ま〜た、お金が出て行きますた。


バイク屋さんを後にし、先ほどプリントした写真をシルバーライダーさんのところへ届に行き、帰宅。
シルバーライダーさんからは藤沢周平の本とクッキーをお土産にいただいちゃいました。
かえってすみませんm(__)m。

<本日の大マヌケ その5>
で帰宅後、出しっぱだったNSR−Miniをガレージにしまおうと思ったら・・・

再びリアブレーキが、

ギギギーッ
まーた、何か組み付けミスしたのか?


あぅぅ、この2日間は一体何だったんだ(ーー;)