ミュージック♪

四輪を運転するときの楽しみといえば、音楽ですよね。
ミニにはカロッツェリアのヘッドセットとCDチェンジャーがついてるんですが、スピーカーがローバー純正のままなので、それはそれはしょぼい音です。
そもそもやかましい車なんで、ボリューム上げないと音楽聞こえないんですが、走行中聞こえる範囲までボリューム上げると音が歪んじゃいます。

まぁ、純正のスピーカーなんてそんなもんでしょと諦めていたのですが、昨日突然音が出なくなりました。
外してみると・・・


何じゃこりゃ?
コーンがボロボロですがな(ーー;)。
指で触ると簡単に崩れ落ちちゃいます。
これじゃ音も歪むわけです。
カバーがついているとは言え、リアウインドウはスモークも貼っていないので18年にわたる直射日光で劣化してしまったようです。


仕方がないので近くのカーショップへ行き、新しいスピーカーを買いました。

ALPINEの16cmです。
どうせなら、ドアにもつけて4スピーカー化しようと思ったのですが、薄〜いミニのドアではアダプターつけないとスペースが取れず、断念。
それならという訳で、サブウーファーつけてみました。
リアトレイに乗せることの出来る一番小さい奴。


取り付けて音出してみると・・・


う〜ん、いい音だ(^^)。
ボリューム上げても歪まないし、今まで出せなかった高音が綺麗に出てます。
小さいながらサブウーファーの重低音も、狭いミニの車内だと十分すぎる迫力。


これで益々ドライブが楽しくなりましたよ♪