もううんざり(ーー;)

お彼岸なので、お墓参りに行ってきました。
わが一族の墓地は、何故か東京の多磨霊園にあります。

距離にすれば80km足らずなので、順調に行けば2時間ちょっとで行けるはずなんですが、今日は三連休初日、明日からは天気が崩れるという予報で、お出かけする人が集中したらしく、都内に入ってからの渋滞が半端ではない。
外環大泉までは1時間ちょいで行ったのに、そこから多磨霊園までのわずか25kmに何と4時間もかかりました。
やっとの思いで墓地に到着したのは夕方の5時。
もうヘロヘロです(ーー;)。

それでも、まぁ何とか明るいうちに着いたので、周りの植木の剪定をして、掃除して、お花とお線香を上げて帰路にに着きました。

帰りは五日市街道がこれまた大渋滞。裏道抜けようと思ったら、道を間違えて何故か吉祥寺駅前。全然動きませんがな。
もう、ホトホト嫌になりました。
何で東京ってこんなに車が多いんだ?
おまけに道は狭いし、後ろからバンバン原チャリや自転車が抜いて行くのでその度にドキッとして、心臓に悪い。
仏壇の置いてある高円寺の家に寄ってきたのですが、もう完全にグロッキー状態で、お茶一杯貰っただけで、帰って来てしまいました。
あっ、仏壇に線香あげるのわすれた(ーー;)。

次からは電車で行きます。
もう、二度と車で東京は行きたくない。
東京をドライブしてるとこんな気分になる。

ちょっと、違うか(^^ゞ。