三角木馬

うちにやって来た時のバイト君のシートはこんな形でした。

f:id:tosibo3:20220409233324j:plain

シート前部に変なクッションバンドが巻いてあり、後ろにバックレストが付いてます。

まずはバンドが恰好悪いので外しました。

ところがこれが無いと、バックレストがあるせいで強制的に先のとがった自転車のサドルみたいなシート前部に座らされる格好になるので超絶ケツが痛い(>_<)。

加えて足を前に投げ出すアメリカンバイクみたいなポジションでステップに体重が分散されず、お尻に全体重がかかってしまうため、まるでSMの三角木馬プレイ状態になるのです。

さすがにこのバイクで何百キロもの長距離を走ろうとは思いませんが、これはさすがにつらいので対策することに。

バックレストを外して、なるべく座面の広いシート後部に座れるようにすればよいかと思ったら、何とこのバックレスト、シートの金具に溶接されています。

f:id:tosibo3:20220409234840j:plain

えーい、サンダーでぶった切ったれ!ということで、

まずは飛んだ火花でシートに穴が開かないように濡れ雑巾で養生し、

f:id:tosibo3:20220409234812j:plain

保護メガネで人間も養生し、

f:id:tosibo3:20220409234955j:plain

ぎゃいーんと削って、取り外しました。すっきり(^^)v。

f:id:tosibo3:20220409235101j:plain

で、発見したんですがこのバイク、シートの高さだけでなく、前後位置も変えられるんです。

思いっきりリアヘビーな構成な上に前後10インチの小径タイヤはフロントが軽すぎておっかないので、少しでもフロント加重をかけられるよう一番前にセットしました。

ちょっと試乗してみましたが、これなら近場をうろうろするくらいなら私のか弱いお尻でも十分耐えられます。

明日も天気良さそうだし、ぶらぶらしてみようかな?