春爛漫

ちょっと風は冷たかったけど、いよいよ春本番ですねぇ。
庭の枝垂れ桜もほころび始めました。


昨日の飲み会で、会社に置いてきてしまったコマジェを回収しに電車でGO。
せっかく会社まで行ったので、2時間ほど仕事して帰宅。
帰ると2匹のワンコが待ってましたとばかりにまとわりついて離れないのでいつもの河川敷に。

ヒバリがさえずり、ウグイスが歌い、菜の花が咲き乱れる土手沿いの道を犬達と歩くのは至福の時間です。

改めて田舎に住んでて良かったと感じます。

帰宅後、いよいよ納車が来週に迫ったミニの様子を見に、車屋さんへ。
ようやく名変終わってナンバー取れました。

前に書いた車庫証明事件、これで登録するのがえらく大変だったらしい。
一旦ダメを出すとテコでも動かないお役所のことですから、社長が何を言ってもダメ。
結局、地元の中古車組合を通じて何とか通してもらったそうな。

で、改めて車検証を見てみる。

初年度登録:平成3年12月。
18年も前の車なのね。
一体国産で18年も前の車、現在どれだけ走っているでしょう。
そう考えると、ミニって結構丈夫な車なんでしょうね。


車両重量:690kg・・・軽っ!
今時軽だって1トン近くあるのにw。


前軸軸重:440kg、後軸軸重:250kg。
バランス、悪くない?
だからラバコン車は前下がりになっちゃってる車両が多いのね。
まぁ、おかげで意外に雪道に強いようですが・・・。



作業の方は、バッテリーボックスの補修もほぼ完了。
塗装を剥がしてみたら結構グズグズ状態だったそうで、結局全部の塗装を剥がし、錆取り、板金、バテ埋め、錆止め塗装、サーフェーサー、更に仕上げ塗装で結局3週間近かかってしまったと、お店の人も恐縮してました。
まぁ、一旦入手してしまったら、なかなか手を入れにくい箇所でもあるので納車前にしっかりやってもらって正解でしょう。

エンジンのスティディロッド、足回りのブッシュ交換も終わったのですが、エンジンの方がウェーバーキャブのせいか少々かぶり気味だそうで、最後にもうちょっとエンジン調整をやりたいそうな。

そんなこんなで来週の納車は何とか大丈夫そうです。
後は天気だなぁ。