春♪

昨日は西風びゅーびゅーでしたが、今日は穏やかに晴れました。
光漏れの初期不具合修理から戻ってきたX−T1をぶら下げてお散歩へ。

すっかり春ですね♪

「これは何の花ですか?」と聞かれて「雑草です」と答えたおつきの人に対し、昭和天皇は「雑草という名の花はない」とお叱りになったそうです。

けだし、名言だと思います。

地味であまり格好の良くないヒバリ。茨城県の県鳥でもあります。

姿はパッとしませんが、鳴き声はまさに春を呼ぶ鳥で、そしてその生命力も逞しい。
蛇やカラスなどの天敵に卵を奪われてもすぐさま次の産卵をして子孫を残します。

今日はいつものノスリ君がいないなぁと思ったら、こんなところにいました。

ネズミでも見つけたのかな?