真壁のひなまつり

ここ数年、定例行事となりつつある真壁の雛祭りに行ってきました。

場所はこの辺(どこだよw)

地方に住んでいると、最近はバイパスがどんどん開通して旧市街をゆっくり散策することなんてめったにありません。
真壁の街というのは縄文、弥生の時代から人が住んだ場所で、歴史的にも重要な文化財があったりする所でもあります。

全国でも珍しい石造りの泰安殿(天皇陛下の御影(写真)を納めてある)。

人形浄瑠璃を上演する立派な伝承館。

この街、家々の屋根を見ているだけでも楽しいです。

休日ということもあり、大変な人出でした。

コロッケのおいしい肉屋さんの前は長蛇の列(>_<)。

で、お雛様。
これは凄い。

気品すら感じますね。

うさぎさんの変わり雛があったり、

保育園児たちが紙コップで作ったお雛様があったり、

石の街、真壁ならではのこんなゆるキャラ雛があったります。

焼き物で有名な益子や笠間が近いこともあり、こんなものも売ってたり、

100年前の写真機なんかも展示してます。

だれだ、このゆるキャラの名札を「惜しいです」って読んだのwww。

腹が減ったので、お雑煮など。600円也。うまかったっす。

「花ノ井」という日本酒の酒蔵に飾られていました。うーん、いいですなぁ。

あ〜ら、さくらちゃんじゃないの?お兄さん元気?w

3時間ほど歩き回って、結構くたびれました。